menu

~夢の甲子園 戦い終わって~ 能代高校OB会

マスターズ甲子園2021(第18回大会)

 
大会初日 第二試合
2021/12/04
SCORE 1 2 3 4 5 6 7 8 9
御所実 0 4 0 0 0 4 4 12
能代 0 2 0 4 0 0 0 6
7回で90分経過
能代(秋田県代表)
投手 山田久志 村岡啓太 木藤紘介 兒玉大介 大友健太郎 工藤栄 高橋功一  小山内寿 伊藤康夫 兒玉大介
捕手 金谷久弥 金平健太 佐藤大悟
2塁打
3塁打  
本塁打 兒玉大介
御所実(奈良県代表)
投手
捕手
2塁打  
3塁打
本塁打  
<戦い終わって>

                                                               

 好天に恵まれて高校のユニフォームでマウンドに上がる事ができ最高の気分でした。皆さんのお陰で素晴らしい思い出になりました。ありがとうございました。
(山田久志 72歳)

 

 高校時代は自分の不甲斐なさ、未熟さでチームメイトに迷惑をかけ、力のあるチームを甲子園に導けませんでした。もう一度高校野球をやり直せたら…と何度思った事か。そんな中、OBの皆さんが予選を勝ち抜いてくれたおかげで夢の舞台に母校のユニフォームで立つ事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 まだこんなにワクワクできる自分がいたんだと、この歳になって競技者としての気持ちの張りを久しぶりに思い出しながら過ごした3ヶ月間でした。
 試合後はすぐに中学生の指導に戻り、夢のような時間から現実へ(笑)でしたが、教え子たちが近い将来、この舞台で活躍できるようよりしっかりとバックアップしていこうと思います。
  後は現役の後輩たちに頑張ってもらいましょう。
(高橋功一 49歳)

 

 心の底から楽しい、幸せな時間をありがとうございました。人生に彩りが加わった気がします。青い空、白い雲、素晴らしいグラウンド、同期の小柴やたくさんのOBの方々とのプレー、いつまでもこの時間が続けばと思っていました。この経験をさせていただいたことに感謝の想いでいっぱいです。ただただ「一振りしたかった…」です(笑)。
(阿部俊亮 33歳)

 

 今大会にご尽力いただいた関係者の皆様に心から感謝致します。主将の役割をいただき優勝旗を手に入場行進、山田久志さん登板後のマウンド、一球一球、一瞬一瞬が夢のようでした。
 多くの元野球部員の方々と共に甲子園の土を踏み、校歌を聴けたことは一生の思い出です。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
(村岡啓太 29歳

 

 卒業してから15年経ちましたが、当時から夢みていた甲子園という舞台で試合ができたことをありがたく感じております。それもご尽力いただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。次回からは予選の際も参加させていただきます。
(小柴広朗 33歳)

 

 今大会に際してたくさんの皆様方のご協力をいただき、試合には残念ながら敗れてしまいましたが怪我をされた方もおらず、無事に試合を終える事ができまして本当に感謝です。
 30数年前の借りを返せた充実感でいっぱいです。50歳間近のうちらにさえこんなチャンスを与えてくれる。やっぱり野球の神様っているんですね。
(大山隆幸 48歳)

 

 お疲れ様でした。寒い中でのプレーでしたが、大きな怪我もなく無事に終わりほっとしております。
 みなさまの息のあった素晴らしいプレーの数々にベンチで飛び跳ねすぎて、足が筋肉痛です。また開会式でグラウンドに立てたことはとても貴重な体験になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
(小野美咲(旧姓牧野))

 

 お疲れ様でした。実現するとは思っていなかった甲子園でのプレーにとても興奮し、最後まで白熱した試合をさせていただきました。高校時代に父と甲子園を目指し、共に試合に臨めたことは人生の宝となってこれからも残り続けると思います。
 次回は予選から力となれるよう頑張ります。貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。
伊藤健友 24歳)

 

 野球を始めてからずっと夢見ていた甲子園という聖地でプレーできたことに感謝です。球場に入った時は鳥肌が立ちました。予選から今日まで、年齢差など忘れるくらい能代高校OBが一つになり、楽しくプレーさせていただきました。
 最高の一日でした。ありがとうございました。
(堀内大樹 43歳)

 

 最高の青空のもと、甲子園でプレーさせてもらったことに感謝しかありません。またピッチャーと内野手の二刀流をセッティングしてくださった伊藤監督、本当にありがとうございました。
ピッチングは2回もマウンドに登れただけで大満足でした。バッティングではいきなり満塁でのチャンスにまわってきたので「絶対返す!」という気持ちで打席に立ちました。ツーストライクに追い込まれたので、少しバットを短くもって振り切ったのがランニングホームランに繋がったのかなと思います。
途中で疲れて転びそうになりましたが、ベンチに帰ってきてからの皆さんの笑顔で疲れがふっとびました。またみなさんと甲子園目指して秋田予選からプレーできることを楽しみにしています。
(兒玉大介 41歳)

 

 みなさん、お疲れ様でした。優しい先輩方、頼もしい後輩たちに囲まれ、最高な舞台で最高な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
(佐藤大悟 43歳)

 

 お疲れ様でした!
 素晴らしい先輩方、頼れる後輩たちと予選や甲子園を通じて濃厚な時間を過ごすことができました。偉大な方々と同じグラウンドでプレーできたことは一生の自慢になります!
 今後も予選から皆さんと一所懸命現役高校球児に負けないプレーをしていければ思いました。事務局の方々の支えなしには叶えられなかった夢が今日実現できて本当に嬉しかったです!
 甲子園でプレーさせていただきありがとうございました!!
(金平健太 26歳)

 

 幼少期の夢だった甲子園で野球をすることが、変わった形ではありますが叶ってとても嬉しかったです。世代を越えて同じ能代高校生としてプレーできたこと、そして現役当時の監督、キャプテン、同期、マネジャーと当時は叶えられなかった甲子園球場で野球をすることが叶えられたことをプレー中に実感し感慨深いものがありました。
 この機会を作ってくださった全ての方、先頭に立って取りまとめてくださった伊藤先生に感謝申し上げます。ありがとうございました!
(木藤紘介 28歳)

 

 野球を始めたきっかけの一つと言っても過言ではない甲子園に出られたこと、本当に感慨深く今でも若干信じられない気持ちです。それも世代を越えて各世代の方々と一緒のグラウンドで戦えたこと、積み重なった能代高校硬式野球部の歴史を実感できたこと、そして新しい1ページを今日作れたことが嬉しいです。
 本当に色々と準備していただきました伊藤先生、予選を勝ち抜いていただいた皆様に感謝しております。人生の思い出になりました。ありがとうございました!
(大友健太郎 28歳)

 

 能代高校のユニフォームを着て甲子園の舞台で野球ができたこと、本当に嬉しく思います。あっという間の90分間で、本当に楽しく野球をすることができました。心より感謝しております。
  私事になりますが、現在高校野球の指導者として、甲子園を目指しています。一発勝負の中で、選手が最大限のパフォーマンスを発揮できるように日々精進していきたいと思います。
 多くの方々のおかげで今日という日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
(熊谷大介 28歳)

 

 みなさんお疲れ様でした。
 『勝でばダメだや』とか言いながら(言われながら)県予選を勝ち抜いてくれた選手のみなさんのおかげで『夢の甲子園』でプレーという最高の思い出ができました。
 山田久志大先輩の奪三振劇、同期の高橋功一の投球も見られ、最後の打者にならずに金谷会長に繋ぐことができてよかったです。ご一緒した皆さんに感謝です。ありがとうございました。
(相原公英 49歳)

 

 ありがとうございました。
予選に全く貢献できていないのにおいしいところだけ参加させていただき感謝です。
(清水慎一 42歳)

 

 松陵会事務局の皆様をはじめ、今大会を支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。年齢の垣根を越え、憧れの舞台でプレーでき夢のような時間を過ごすことができました。
 しかし人間欲張りなもので、コロナ禍で本戦を断念した人たちのためにも、また甲子園に来たいものです。来年以降もよろしくお願い致します!
(三浦大将 32歳)

 

 一昨年、今年と予選から参加させていただき、今年は優勝、そして甲子園と夢にも思いませんでした。大先輩や後輩に囲まれ有意義な時間を過ごさせてもらいました…が、自分は今日やっちゃいすぎです。大変申し訳ありません。リベンジを果たせるように次は?頑張ります。
予選から今日まで、諸々の段取りをしていただいた方々に感謝します。
(小林好人 43歳)

 

 夢に見た甲子園での野球。90分間のお祭りが終わりました。
 9時45分、プレーボール。ピッチャー山田久志、第一球投げました。本当はここでピッチャー交代、我々もヤングと交代のはずも山田さんがよもやの続投。もしかして打球が飛んでくるのでは。守ったことのないショート。来るなよ、来るなよ。バッターは三振。さすが山田さん。最終回、一死から代打、バットが重い。どん詰まりのサードゴロ。走れども走れども前に進まず。夢のような試合でした。
菅原幸一 62歳)

 ※年齢は令和3年4月1日現在