menu

Q  入部のきっかけは?
A  野球といえば友人とキャッチボールするくらいの遊び感覚でした。中学時代は吹奏楽部に所属していたので、高校へ入学した際に一度は吹奏楽部に入部したのですが、高校1年の夏の甲子園大会での金足農業高校の活躍に感動と衝撃を受けて、いつか自分も甲子園で野球がしたいと思い、野球部に入部することにしました。

Q  楽しかったこと・嬉しかったことは?
A  野球部に入部させてもらえたことが、一番嬉しかったです(笑)。野球経験のない自分が入部できるのか、少し不安もありました。三浦健吾監督からOKをもらった時は本当に嬉しかったです。海洋高校では選手一人でしたが、二ツ井高校と能代西高校との合同チームで練習と試合ができて楽しかったし嬉しかったです。そして練習試合でヒットを打つことができてものすごく嬉しかったです。

Q  苦しかったこと・つらかったことは?
A  入部した当初は体力もなかったので練習のすべてがきつかったです。それでも、自分のためになると思い全力で頑張りました。今は入部当時から比べるとかなり体力がついてきたと思います。

Q  自分が成長したと感じることは?
A  体力や技術は入部当時から比べると成長したと思います。それ以上に、野球部に入部してからは礼儀正しくなり、人を思いやる心が養われたと思います。あとは何事にもあきらめない我慢強さが身につきました。人間的にも大きく成長したと思います。

Q  感謝していること・感謝している人は?
A  ほとんど野球の経験もなく、ルールも全くわからない自分を野球部に受け入れてくれ、0点のスタートから教えてくださった監督に感謝しています。愛情たっぷりの厳しく優しい指導のおかげで、今では90点くらいまでに成長することができました(笑)。 あとは、自分を応援してくれた全ての人に感謝したいです。

Q  座右の銘、好きな言葉は?
A  「感謝」という言葉が好きです。これも野球部員として活動してきたことが大きいと思います。いろいろな人たち支えられて野球を続けることが出来ました。この気持ちを忘れずに、これからも生活していきたいと思います。

Q  これからの目標や夢は?
A  卒業してからも、一生野球を続けていきたいと思っています。できるならば硬式野球を続けたいと思っています。

Q  あなたにとって高校野球とは?
A  人生の中で死ぬまで記憶に残る、大切で貴重な時間です。

Q  監督に一言
A  全く経験のない自分に、厳しくも優しく一つ一つ丁寧に指導していただきました。そして嬉しいことや楽しい思い出をたくさんつくってくださいました。監督に出会わなければ、ここまで成長することはできなかったと思います。監督に出会ったことで人間として一回りも二回りも成長することが出来ました。ほんの短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。

≪文・写真:ボールパーク秋田編集部≫

~ profile ~

村山 颯(ムラヤマ ハヤテ) 
天王南中出身
男鹿海洋高校野球部3年